シンパパ内科医 おむらいすのブログ

こんにちは、おむらいすです。子育てや内科医としての日常の記録です。

健康のための半断食 3日目と4日目

3日目の朝は軽い頭痛と疲労感でした。

これは半断食の影響というより、昨日かなり遅くまで仕事が延長してしまったので、そのための疲れかなぁと思います。

 

半断食でも断食でも、若干免疫の低下が懸念されるため、こういう時には無理をしないに限ります。

 

せっかくのGWですから、少しのんびり、犬の散歩、家族での散歩くらいで”緊急事態宣言”に遵守して過ごそうかなぁと思っています。

 

栄養指導とダイエット

 

内科医ですので、普段から高血圧症や脂質異常症、糖尿病といったいわゆる”生活習慣病”の治療のため、運動療法や食事指導をしています。

 

たくさんのことを指導しないといけないような、心筋梗塞後の二次予防(1回起きた病気を繰り返さないように2回目を予防すること)などでは栄養士に指導していただく必要があります。

 

ただ、健康診断で、肥満だったり、高血圧症や脂質異常症、糖尿病の初期の段階では栄養指導や運動療法の指導を”保健指導”として行います。

 

 

が三本柱です。いかに、これを生活に合わせて行うか?それが問題であって、ここまでは特に問題ありません。

 

よくある質問は、

高齢者の一人暮らしではどうするか

残業も多い若者の一人暮らしで、コンビニ食が多くてどうするか

運動したいが、太っていて膝が痛いからどうするか

子供がいるから、夫の食事と分けて作らないといけなくて大変

など、さまざまです。

 

でも、あきらめないでちゃんと生活に寄り添って考えると解決方法があります。

 

4日目は休みに入り疲れがとれたため、体調は良好。

程よい空腹感が心地よくなってきました。

運動は普段より少し抑えた形ですが、ワンコや子供たちと一緒に有酸素運動しています。ときどき雨が降ってきていますが、ワンコはよく雨の中でも元気に動いています。今日は公園の芝生の上でボール投げをしてきました。

公園は緑が広がっていて、レジャーシートを広げている家族連れが多くいました。緊急事態宣言下の東京ですが、GWをのんびり過ごしている家が多いのかなぁと思いました。