シンパパ内科医 おむらいすのブログ

こんにちは、おむらいすです。子育てや内科医としての日常の記録です。

お気に入りの文房具 ボールペン編 『SAKURA craft_lab 001』

おはようございます、おむらいすです。

今日は、お気に入りのボールペンについて。

 

最近は書類を書くのも、勉強する時ですらiPadiPhone、PCを使うことがほとんどですが、手書きが必要な時があります。それは、職場で患者さんに説明文書を作成するとき、また同意書や書類にサインを頂くときです。

 

私の師匠から4年ほど前に一冊の本を勧められました。1984年に出版された池波正太郎 著 ”男の作法” (新潮文庫) です。

 

読んだことがある方もいらっしゃるかと思いますが、好きな本の一つです。その中にありますが、仕事に使う道具についても触れられています。

あまり、オシャレに気を遣えている方ではありませんが、普段使うものがお気に入りであれば気持ちよく仕事ができるということに気がつきました。

 

先日、ある患者さんにいつものようにお気に入りのボールペンで説明文書を作成し、同じ型のボールペン(色違い)を渡してサインを頂いた時でした。『このボールペンは書きやすいし、とても持った感じが良いですね。』と言っていただきました。

 

f:id:hoya-heart:20210427082705j:plain

一目ぼれして購入したボールペンでしたので、数回の替え芯を使用後でしたが、しっくりくる持ち心地のするおすすめボールペンです。『SAKURA craft_lab 001』