シンパパ内科医 おむらいすのブログ

こんにちは、おむらいすです。子育てや内科医としての日常の記録です。

新規開業 か 継承開業 の選択肢 ②

これからの医師の開業は社会的なニーズも含め継承開業の割合が増えてくるのではないかと思っています。一方で、ゼロからのスタートはすべて自分の功によるものですから、自信につながるとも思います。理想的な環境を作ることが可能ということも魅力の一つだ…

新規開業 か 継承開業 の選択肢

開業医になることを考えたとき、今までに自分の周りにいた開業医になった先生を思い出しました。 開業の仕方: 完全な新規開業 雇われ院長 親や親族の跡を継ぐ形での開業 上記のような開業の仕方が思いだされましたが、私自身は跡を継ぐ形での開業の選択肢は…

『大学病院でのキャリア』から『開業医になる』ということの変化

シングルファーザーになって、大学病院で医師をすること、それなりの立場になることは大きな挑戦でした。 キャリアップを考えると、臨床的な技量がある程度ついてくると、最も必要なことは研究業績であることは上司からも、それ以外の諸先輩方からもよく言わ…

健康のための半断食 3日目と4日目

3日目の朝は軽い頭痛と疲労感でした。 これは半断食の影響というより、昨日かなり遅くまで仕事が延長してしまったので、そのための疲れかなぁと思います。 半断食でも断食でも、若干免疫の低下が懸念されるため、こういう時には無理をしないに限ります。 せ…

キャリア形成 お金のこと

医師のキャリア形成について、先日記載しました。 キャリア形成には仕事を中心に考えた際に、選択肢がいくつかあることがわかります。 選択肢をたくさん持っていることはキャリア形成にも重要で、そのことを念頭において若いうちから準備しておくことを勧め…

健康のための半断食 2日目

今日は健康のための半断食2日目、“半断食”と書きましたが、糖質制限ダイエットに近いものがあります。朝はグリーンスムージー、サラダとヨーグルトを摂りました。 グリーンスムージーは「野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー ゴールド& グリーンキウイ…

とっておきの文房具 ボールペン編 『SAKURA craft_lab 001S Metal Edition』

#新生活が捗る逸品 先日お気に入りの文房具 ボールペン編と題して『SAKURA craft_lab 001』をご紹介しました。今回はその特別版、『SAKURA craft_lab 001S Metal Edition』です。 とっておきの文房具のため、まだ使用できておりません(汗) なんと言っても…

健康のための半断食 1日目

最近、コロナ禍で運動量が減ってしまっています。子供たちもなかなか部活ができなかったり、友達と遊びに行くと言うことも少ない気がします。肥満はコロナ禍の副産物として問題になっています。私もその1人です。。。 一時的に行う断食は短期的には体重減少…

キャリア形成

医師のキャリア形成 医師に限らず、キャリア形成については、色々な業種で共通点が多いものと認識しています。私見を述べたいと思いますので、あくまでも私見と考えて頂ければ幸いです。 私や私の周囲の諸先輩方、同僚、後輩をみていてこんなふうにキャリア…

男親にとっての離婚

男親にとっての離婚 離婚は夫婦双方の問題であることは言うまでもありません。自分のときも妻の問題、自分の問題両方が重なり起こったものであると、冷静になった今、思うことができます。 ただ、実際に離婚の話が目の前に出た時、母親と父親では大きな違い…

お気に入りの文房具 ボールペン編 『SAKURA craft_lab 001』

おはようございます、おむらいすです。 今日は、お気に入りのボールペンについて。 最近は書類を書くのも、勉強する時ですらiPadやiPhone、PCを使うことがほとんどですが、手書きが必要な時があります。それは、職場で患者さんに説明文書を作成するとき、ま…

「お弁当」の食べた後

こんにちは、おむらいすです。 今週のお題「お弁当」だったので、今日昼食の弁当を食べていたときのことです。 外来診療の合間に昼食を”お昼”に食べられることは珍しく、普段は”夕方”にお昼ご飯を食べていることが多いのですが、たまたま患者さんの流れが良…

週末の定番 注文に性格があらわれます

おはようございます、おむらいすです。 最近の週末の定番は子供たちとスタバに犬の散歩です。 セレブなイメージのそれとちょっと違いまして、スタバをダシに使って子どもたちを連れだしているといった方が良いのでしょうか。特に下の子は、友達とゲームをオ…

「新生活が捗る逸品」

#新生活が捗る逸品 とりあえずiPad proです。 このブログ記事を書き始めたのもiPad proが我が家に届いたためです。 写真を撮ったり、YouTubeを見ながら、画面を2つに分けて作業しやすいのもいい点です。Apple Pencilの書き心地は秀逸で、仕事が捗るだけでな…

医師のお金の管理 私のダメな経験値

こんばんは、おむらいすです。 ずっと安泰、終身雇用、年功序列が当たりまえだった日本の労働環境は変わり、大企業でも終身雇用制度が崩壊しつつあります。 医師はもともと終身雇用制度のような便利な制度はないのかもしれませんが、比較的若い時期から高収…

内科医の将来像

こんばんは、おむらいすです。 前回の続きではありますが、内科医の将来像について書いてみました。お医者さんってどういうキャリアなのかなぁと、親戚に医者でもいないと分かりませんが、これから医師になる医学生や若手医師にも参考になればと思っています…

仕事の仕方について

おむらいすは内科医として今日現在大学病院で働いています。 仕事についてはどんな仕事もそうかもしれませんが、プライドを持って働いていますし、仕事内容はある程度ハードだと思っています。 研修医になってから、あまりにもしんどい生活をしていましたが…

子供の自立、自分の自立

子供たちが元気でいることはとても嬉しいことですよね。 もちろん、自分も元気で一緒にキャンプをしたり、買い物に行ったり、家で映画を観てくつろいでいる何気ない時にもふと幸せを感じます。 ひとり親とか、2人親とかあまり関係のないことかもしれませんが…

離婚調停って。。。

それまでの日々はシングルファーザーになって生活に慣れる事ばかりに集中し、毎朝の弁当を作ったりがんばっていました。 ある日突然、家庭裁判所から封筒が届き、離婚調停についての予定を提出するようにとのこと。 離婚に応じないため、とのことでしたが、…

休日の過ごし方

いろいろなシングルファーザーの人のブログを拝見しました。 特に家事全般についてはとても参考にしましたが、やはりシングルマザーの方の方が家事については割り切って合理的にされているように思ったので、参考にした気がします。具体的には 子供にも協力…

離婚後の経済的変化について

若い世代の多くは共働きかと思います。だからダブルインカムからいきなりシングルインカムになることは経済的にかなりしんどい。今までより急に収入が減るのは気持ち的にしんどいです。 シングルマザーの方もきっと収入が下がりかなり生活が困窮するというよ…

仕事の昇進とシングルファーザー

シングルファーザーになって約1年が経過した頃のことでした。 上司から昇進についての話を頂戴しました。昇進といってもヒラが係長になった程度です。 どんな職業の方も同様かと思いますが、昇進に伴って仕事の量や質に変化があるのは当然のことかともいます…

子供との時間

シングルファーザーだから、ではなく父親としてで良いのかもしれませんが、子供たちとの時間を大事に考えるように成りました。 姉と料理教室に行く 弟とテニスの試合に行く 弟の受験勉強を全力で応援する 姉の留学までをサポートする 親子三人とワンコでキャ…

生活の変化 仕事の時間をどうするか

仕事の時間を生活の変化に伴ってどうするか、考えました。 まず 子供たちのこと 次に お金のこと 仕事のこと 1.まず 子供たちのこと 1番嫌でも考えないといけないことですね. 我が家の子供は当時 中学1年生(私立中学一貫校、家庭教師) 小学4年生(中学受…

シングルファーザーになると変わること

シングルファーザーになると変わることを挙げてみました 自分しか子供をみる人がいなくなる 仕事の優先順位が相対的に下がる 仕事をやめる訳にはいかなくなる(前に矛盾するようだが、収入も自分だけに依存) 生活費の配分が変わる 諸手続きが必要 共働き夫…

自己紹介

私、40代 おむらいすともうします。 内科医をしておりまして、小学生と中学生の二児の父親で、シングルファーザーになりました。思春期の子供たちにとっても、私にとっても大きなイベントになってしまった離婚。 自分の人生がこんなふうになろうとは正直想像…